なっく日報

技術やら生活やらのメモ

Mac OSでログインしても、元のログイン画面に戻ってしまう現象(ポルナレフ現象)への対処方法

あ...ありのまま 今 起こったことを(ry

Macの突然死後、ログイン画面でログインしてもその先に進めず、元のログイン画面に戻ってしまう現象が起きました。

もろもろ環境・起きた事象をまとめると

  • MacBook Pro 15inch (Retina)
  • OS X Mavericks
  • メインのアカウントのみログインできない。他のアカウントだとログインできる
  • ログインしても、ログイン画面に戻ってしまう

↓のQ&Aサイトを参考に、別アカウントでログインして、 Onyxでありとあらゆるキャッシュを消し、 Terminalから

mv /Users/hogehoge/Library/Preferences /Users/hogehoge/Library/Preferences-old
mv /Users/hogehoge/Library/LaunchAgents /Users/hogehoge/Library/LaunchAgents-old

ってな感じでフォルダをリネームして、再起動したらとりあえずログインできるようになりました!!

apple.stackexchange.com

が、大事な設定が吹っ飛んだので、半日復旧に要しました。 もろもろ復旧手順をHomebrew・BrewCask化したり、設定もバックアップとっておくことが重要ですね。。