なっく日報

技術やら生活やらのメモ

ターミナル派の人はHyperTermに近いうちに乗り換えると良いかもしれない

HyperTermというターミナルソフトウェアが大変興味深かったので、そのご紹介を。

hyperterm.org

HyperTermとは?

公式サイトで JS/HTML/CSS Terminal と謳っている通り

Electron + React + Redux製のターミナルです。

他のElectronアプリのご多分にもれず、JavaScriptで機能を拡張できる作りになっています!

公開されてから、まだ1ヶ月そこらですが、現時点で既に6000以上GitHubスターを集めています。

github.com

インストール

今のところMacでしか動かんとのこと。

とりあえず試したい方は https://hyperterm.org/#installation から落とすか

Homebrew Caskを使っている人はいつもの

brew cask update
brew cask install hyperterm

で。

初期設定

通常のMacアプリ同様設定変更できます。

⌘, を押すと、HyperTerm上で設定用のJSONファイル(~/.hyperterm.js )が開きます。

デフォルトのフォントとテーマが気に入らなかったので、↓みたいな感じに変更しました。

{
  config: {
    fontSize: 13,

    // font family with optional fallbacks
    fontFamily: '"Droid Sans Mono for Powerline", Menlo, "DejaVu Sans Mono", "Lucida Console", monospace',

    // 中略
  },
  plugins: [
    'hyperterm-seti',
  ],
}

使ってみた感想

iTermとかと比較しても全く遜色ない感じ。

この使い心地でこの拡張性なら乗り換えよう!と思いました。

が、↓の問題点があったので踏みとどまりました。

現状の問題点

日本語は表示できますが、打てません!

github.com

これが解決されないとメインでは使えないかな。。

その他参考リンク

awesome-hyperterm

https://github.com/bnb/awesome-hyperterm

仕事早いですね〜

テーマやその他プラグインはこちらから探すのが吉です。

日本語の記事

ターミナル作業が爽快になるターミナルエミュレーター: HyperTerm

まとめ

日本語さえ入力できるようになれば、iTermから乗り換えると思う。