なっく日報

技術やら生活やらのメモ

gitでコミットする際の名前とメールアドレスをGitHubとGitHub Enrerpriseとで使い分ける

会社ではGitHub Enterprise(GHE)を使って開発しているのですが、デフォルトをGitHubのメールアドレスにしているために会社じゃない方のメールアドレスでコミットしてしまうことがあります。

以前から不便だな〜と思ってたんですが、今日この問題をスッキリと解決してくれる記事をみつけました。

klabgames.tech.blog.jp.klab.com

要は、リポジトリをgit cloneするタイミングでuser.nameおよびuser.emailを自動的にgit config --localで設定するようなhookスクリプトをおくと。

詳しくはリンク先の記事を見てもらうとして、一点はまった点を。

chmod +x ~/.git_templates/hooks/post-checkout

で実行権限をつけるのを忘れずに。

エラーが出ないのでうまく動かない原因究明に時間がかかってしまいました。。

導入してからは非常に快適、オススメです。