なっく日報

技術やら生活やらのメモ

IdeaVim + JISキーボードで<C-[>を押した際の挙動が変

Vim教からIDEA教への改宗を試みているのですが、その際嵌ったことのメモ。

なお、当方JISキーボードです(これは宗派というよりは成り行きです)

現象

<ESC>キーではなく、<C-[>エスケープする派なのですが、エスケープできない

解決法

qiita.com

が大変参考になりました。

キーボードがJIS配列でもUS配列として認識されてしまうため、[の位置のキーを]と認識されています。

ということらしいです。

~/.ideavimrcというファイルに

inoremap <c-]> <esc>
nnoremap <c-]> <esc>

と書きました。

なお、↑のqiitaの記事と違い、nnormapにも足したのはノーマルモード時に<c-[>を押すとVimでいうところのタグジャンプ?なのか変な挙動になるため。

もうちょっと使ってみてから乗り換えるか考えたいと思います。