なっく日報

技術やら生活やらのメモ

主人が英語の勉強を始めて5日が過ぎました

今年始めた英語の勉強が三日坊主にならずに続いているという話を。

下記注意点。

  1. 始めたばかりなので、何の成果も得られていません
  2. 急にやる気になった理由については書きません(強いて言うと新年だからというくらいなので・・・)

このまま続くかは不明ですが、どんなことをやっているかご紹介したいと思います。

私のこれまで

  • 大学受験までは英語を頑張っていた
  • 大学入学以降はほぼ勉強せず。文法もかなり忘れた
  • 5年前に受けたTOEICは6xx点だった
  • このブログを見てもらえればわかりますが、Web系エンジニアやってます
  • (大学受験までの貯金のおかげで)英語の技術文章はぼちぼち読める
  • 英語のpodcastを数年間聞いていたり、音はぼちぼち聞き取れるが意味はあまり理解できない
  • 書く・話すは壊滅的
  • 英語の勉強法の記事をブクマしては実践できないという日々

このままでは、今以上に上達することはない😵と危機感を感じていたので、心機一転やり方を変えてみました。

やってること

その一:発音練習

なんで始めたの?
  • 何かの記事で、子どもと同じように話すことの真似から入るのが一番良いと読んだ
  • リスニングを向上させるためには音を聞き分けられるようになる必要がある → 自分で出せない音をどうやって聞き分けられる?
  • スピーキングをできるようになりたいが、発音に自信なさすぎなのが、DMM英会話等始めるのを億劫にさせている・・・
教材

最初、別の本を買ったのですが、わかりづらかったので諦め、DVD付きのコチラを買ったら大正解でした。

朝、晩、DVDを見ながら練習してます。

DVDで先生が発声してる際の口の形がわかるのがいいですね。

これで2000円ちょいとはお得。

効果

まだ何も。何週間〜何ヶ月か続けないと出ないでしょう。が、筋トレ的な感じで長く続けていきたい。
結構、楽しいので続いてます。

その二:英語で英文法の学習

なんで始めたの?
  • これまた、何かの記事で、英語で英語の学習をするのが一番効率的だと読んだ
  • 読む書く聞く話す全部に効果ありそう
  • ↓の本を何かのブログで見つけてすごくよさそうだった
教材

海外では小学生?中学生?くらいの授業で使われている、英語で書かれた英文法書です。

まだ、時制くらいしかやってないですが、細かいニュアンスの違いがわかりやすく説明されてます。

全編英語ですが、簡単な単語しか出てこないので自然に読めます!

電車通勤中にやってます。

効果

まだ、出てないですが、目からウロコ的な内容が多く、ちゃんと身になってます。
こちらも読んでいておもしろい。

今後何をやってく?

もうちょいしたら、Skype系英会話を始めて、英会話恐怖症を治したいと思ってます。

でも、とにかく学習を継続すること。これ一番大事。

ちゃんと続けるという決意表明のためにこの記事を書きました。

また、経過を書きたいと思います😄