なっく日報

技術やら生活やらのメモ

最近Homebrewで打っているコマンド

あまりネタがないのでHomebrewのコマンドネタを。

brew upgrade --outdated

brew update
brew outdated # 確認
brew upgrade --outdated

で全て最新版にアップグレードできます。

brew switch mongodb 3.0.7

↑のコマンドで調子にのって、全パッケージアップグレードしたら、MongoDBが最新のv3.2.0になってしまったw

前のバージョンが残っていたら戻すのにswitchというサブコマンドが使えることに気付きました。

brew switch mongodb 3.0.7

これで特定のバージョンにsymlinkを貼り直すことができます。

brew services restart mongodb

HomebrewでインストールしたサービスはHomebrew Servicesで管理しています。

github.com

起動・停止・再起動が簡単に。

brew tap homebrew/services # 初回のみ
brew services restart mongodb

これは便利なのでかなり愛用しています。 LaunchRocketとか使っていたけど、もう要らないかも。

まとめ

今週もお疲れ様でした。