なっく日報

技術やら生活やらのメモ

ありふれた食事を豊かにする技術?

ネタに困っているので、先月書き溜めた貯金を崩すことにします?

我が家の食事でどういう工夫をしているかという話です。

食べ物編

卵かけごはんの卵には本だしを加える

本だし+醤油少なめで1ランククオリティが上がります。
かつおパワー。
青ネギがあれば、もう+1ランク。

納豆は最初に30回かき混ぜ、その後、タレを加えて30回かき混ぜ、さらにカラシを加え30回

回数大事。

Naverによれば、ベストは400回らしいですが、流石に無理ゲー

matome.naver.jp

これに、青ネギがあれば最高。

その場合、タレの前に加え、もう30回かき混ぜましょう。

麻婆豆腐のときは納豆ご飯がセット

なぜか相性抜群。お試しアレ。

素麺は揖保乃糸

しか買わないという。ちょっと高めだけど、間違いない。

カレーは骨付きの鶏肉で作る

手羽元が良いです。いいダシが出ます。
さらに、一手間かけて1時間以上ヨーグルトに漬けると、めちゃくちゃ柔らかくて美味しくなるのでオススメ。

↓の伝説的カレーを我が家向けにアレンジしたレシピで作っています。

cookpad.com

業務用一味

夫婦共に辛党なので、業務用一味を使っています。

ハウス 特製一味 300g

ハウス 特製一味 300g

とはいえ、300gを使い切るのには時間が掛かるので、冷凍庫へぶち込んでいます。

お茶、コーヒー、海苔全て冷凍庫へ

水分が大敵の食品は全て冷凍庫にぶち込んでいます。
味が落ちづらい気がします。
匂いがつかないように密閉するのがポイント。

お酒編

ワインはチリ産にしとく

自分は赤ワインしか飲まないので、白の事情はよく知りません。

matome.naver.jp

とかで知ったのですが、1000円以下だととりあえず、チリ産にしておくのがよいかと。

コノスルのカベルネ・ソーヴィニヨン(スーパーで800円くらい)がお気に入り。

お値段がちょっと上がっていいなら、「レゼルバ」って入ってるのを選んでもよいかもしれませんね。

(こっちのほうが味は良い)

ハイボール用ウイスキーは冷凍庫保管

ウイスキーくらいの濃度だとアルコールは冷凍庫では凍らないそうです。
さらに冷えて美味しいです。

ちなみに我が家は

です。

さらに美味しく飲むなら、氷とレモンの輪切りを忘れずに。

ビールやハイボール用の炭酸水、グラスは飲む前に冷凍庫に突っ込む

冷えっぷりが違います。
が、たまに取り出すのを忘れて凍ってしまうという悲劇が起きるので気をつけましょう。

まとめ

冷凍庫が多い。