なっく日報

技術やら生活やらのメモ

秒速で日報を書く条件

タイトルは流してくださいw

ネタに困ってきたので、会社で日報メールを書く際に、工夫していることを書き連ねてみます。

日報に限らず、ビジネス用メール術としても使えるんじゃないかと。

(なお、このブログは日報メールからリンクを貼っています)

前提

  • 毎日、複数の日報用ML宛にメールを送信しています
  • 社内ではGoogle Appsが使われていて、私はWeb版Gmailを使ってます(メーラーは使わない)

Gmailにテンプレート機能を追加するChrome Extensionを使う

↓のエクステンションを使っています。

https://chrome.google.com/webstore/detail/template-switcher-for-gma/dcafmdckachnenigiihdmmkjaenneocachrome.google.com

Gmailを開いて、キーボードカットショート c でメールを作成し、テンプレートを選択します。

すると、↓のような下書きが出来上がります。

宛先:  nippo1@example.com, nippo2@example.com
件名: 【なっく日報】

5秒くらい。

Google日本語入力にて、件名に日付を足す

Google日本語入力を使っている場合、「きょう」で変換すると、2015/10/14になります。

宛先:  nippo1@example.com, nippo2@example.com
件名: 【なっく日報】2015/10/14

3秒くらい。

AlfredのSnippet機能でMarkdown形式の本文をコピペ

↓のような感じでAlfredにSnippet登録しています。

これをメール本文としてコピペ。

{date}は日付に展開されます
※ 本当は件名含め、Chrome Extension一発でやりたいんですが、対応しているものがなさげ

お疲れ様です。

なっくです。

# 本日のタスク 
- 対応

# 明日以降のタスク/予定
- 対応

# 一言二言
- こと

# 本日の技
http://yukidarake.hateblo.jp/entries/{date}

5秒くらい。

Markdown形式の本文を編集

さくっと、今日やったこと、明日やること、思ったことなど記録します。

20秒くらい?

Markdown HereでMarkdownの本文をHTML形式に変換

↓はMarkdown形式で書かれたものをHTMLに変換してくれるエクステンションです。

chrome.google.com

これで、メール本文をHTML形式に変換します。

3秒。

まとめ

全部で40秒弱くらい? これなら毎日でも続けられますね!

(この本文書くのに20分くらいかかりました。。)