なっく日報

技術やら生活やらのメモ

AdvancedなVimの使い方メモ

本日はあまり技術的な作業をせず。

たまたま見たqiitaの記事で自分のVimレベルはまだまだだなーと思い知ったので特に気になった機能をメモしておきます。

qiita.com

インサートモードで<C-@> or <C-a>で直前の文字を再入力

<C-@>はインサートモードを抜ける、<C-a>は抜けない。

でもパッと使い道が思い浮かばない。。

<C-x><C-n>でスペース込みの補完

便利そうだが、これまたパッと使い道が思い浮かばない。。
<C-x><C-l>で行単位で補完しちゃうかな。。

normalコマンド

あんま使ってこなかったけど便利そう。

:%norm I// 

コメントアウトとか使えるかな(でもvim-commentary使ってるからgcとかでやっちゃうかな)

件数確認

これは知ってた。

:%s/.//gn

で文字数カウントとかやる。

コマンドの結合

:s/a/A/|s/b/B/

で両方置換とか。良さそう。

ビジュアルモードでの<C-a>

これは便利だ。

g<C-a>で連番作成!

チェンジリスト+α

これは一番役立ちそう!覚えたい!

  • g; チェンジリストを1つ戻る
  • g, チェンジリストを1つ進む
  • gi 前回のインサートモードに入った位置から修正を再開