Unityのコマンドラインモードを理解する
自分はサーバ寄りエンジニアなので、がっつりUnityを触ることは少ないのですが、Jenkins on Macでの自動ビルド環境を整理する必要があったのでメモ。
本家ドキュメント
コマンドの例
/Applications/Unity/Unity.app/Contents/MacOS/Unity -projectPath ${WORKSPACE} -buildTarget Android -batchMode -executeMethod HogeHogeBuilder.Build -quit
- -projectPath JenkinsのWORKSPACE直下にプロジェクトをcloneした想定
- -buildTarget Android用ビルド
- -batchMode バッチモードで実行
- -executeMethod
Assets/Editor/HogeHogeBuilder.cs
に定義したビルド用のBuildメソッドを呼び出す - -quit バッチ終了後、終了する
な感じになります。
その他
バッチログの出力場所
~/Library/Logs/Unity/Editor.log
Unity5とARC
本記事とは若干外れますが、Unity4 → Unity5な関係で嵌りました。
error: ARC forbids explicit message send of 'release'
なエラーでiOS用だけビルドできないという現象が起きました。
これは、↓みたいにUnity側で"-fno-objc-arc"を設定して解決しました。 adfurikun.jp