なっく日報

技術やら生活やらのメモ

雨音を聞けば仕事効率アップ

自分はプログラミングをする時に周囲がうるさいと集中できません。
でも、音をシャットアウトするために、イヤホンをして、音楽(とくに歌詞が入っている)を聞くと、あんまり冴えない感じになります。
多分、左脳とか右脳のプログラミングをするときの大事な箇所が持ってかれちゃうせいだと思うんですが、いわゆるフロー状態にもなかなか入りづらいなぁと思ってました。

で、とあるきっかけでyoutubeで雨音の音源があるのを知り、流しながら仕事をしてみました。

【癒し系BGM】強めの雨音1時間/Nature sound chill out music of Rain 1 hour - YouTube

すると、なんということでしょう。 周りがうるさくても、めっちゃ集中できるし、フロー状態に入りやすくなったでありませんか。

で、しばらくはyoutubeで雨音を聞くので、満足していたのですが、こちらのブログにて、

2011-12-05

左右の耳から周波数の異なる音を同時に聴くことで、脳の集中力が活性化するCDがあると!(バイノーラルビートでググるといろいろ出てきます)

そこで、雨音でバイノーラルビートなこのCDを購入してみました。

Focus CD (フォーカス CD)

Focus CD (フォーカス CD)

Amazon

一週間ほど、仕事しながらとか、電車で本読む時に聞いてますが、かなり効果あると思います。
youtube以外に、iPhoneで雨音を再生するアプリとかもずっと使ってましたが、それよりもいい気がしてます。

ちなみにこの文章も↑の音源を聞きながら書きました(横では妻がテレビを見ていましたが、全然気になりませんでした)

とにかくオススメ。